24歳

・日記を書いているとその時に思ってことや体調、心理状態を確認できる。それは面白いことでよく自分の日記を読み返すことがある。
・他人の日記はあんまりみたことがないな、今の時代ブログという冗長なものを読んでる暇はみんなあんまりないんだろう。ブログ全盛期にしょこたんTwitterのつぶやきみたいな長さのブログをTwitterみたいな頻度で連発していたし、それがみんなに受けていた。YouTubeでも再生時間5分以内の動画の方が受けているし、有名人の生放送よりも、それの切り抜きして5分ぐらいの動画の方が再生回数を伸ばしてたりする。
・今のSNSの流行的に視覚的で短い方が受けている印象がある、tiktokとかInstagramとか。映画なんてあんなに長い娯楽を見続けることができる人は昔に比べて多くないような気がする。映画館のような一度席に着いたらなかなか離れる気にならないものではなくスマホなどでNetflixを見る時はタップひとつで映画から離れることができるのでみんな簡単に飽きてしまうのではないかと思う。

・そういえばM-1やってた、最近TVを見てなかったので知らなかったが、マヂカルラブリーが優勝してた。「勇者ああああ」って番組で野田クリスタルにハマって一時期めちゃくちゃネタの動画をあさってた。そのコンビが優勝してるとなんだが嬉しいな。
Twitterのトレンドでマヂカルラブリーのネタは漫才なのかみたいな論争がちょっと上がってた。もともと採点基準のない競技に対してそんなこと言うこと自体が馬鹿らしいと思った。ネタの動画が上がってたので見てみたら全然漫才だと思ったんだけど…普段みんなどんなのみているんだ。


・採点基準のわからないものといえば、フィギュアスケートとかもそうだよな、芸術点とかって誰が決めているんだ。オリンピック種目でもあるんだから基準はあるんだろうけど、他の競技のようなタイムみたいな物理的な評価じゃなくて感性での評価になっているんじゃないかって疑いたくなる。

 

今年の漢字「密」、笑った。総括してそれかいって感じだな。まず今年の漢字って本当に謎の文化だよな、誰が言い出したんだろう。誰向けなんだ。
流行語大賞は面白い。今年の流行ったものを振り返ることができてエンタメ性が理解できるが、今年の漢字はよくわからん、納得するものが一文字に収まるわけがないよな。一文字を見て楽しいか?

 

・今月の26日は誕生日でした、24歳。歳の話になると毎回言うことがある「俺って精神年齢が低いな」友達とかはちゃんと働いて、デカい仕事が来たとか、役職が上がったとか。結婚したとか。俺を置いていかないで欲しい。周りの同期ですら少し大人に見えてしまう。自分自身まだそんなに大人になれていない。だから友人たちのダメエピソードを聞くと嬉しくなる。会社を辞めたり、上司に人間性疑われたりしてると「お前も変わらないなぁ〜」って思える。それで酒が飲みたい。