質問箱全然こないので質問をさがして答えていく

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

・自分はブログをやっているがブロガーと思ったことは一度もない、ツイッターやってるやつ全員がツイッタラーを名乗らないように、別に俺はブロガーではない。

・ブログはツイッターなどのSNSの延長でやってる感覚で、ツイッターだと140文字の制限あるし、インスタグラムだと写真がメインになってくるのであんまり向いてない。俺の友達とかもブログやってほしい。見たい。

・動画とか写真よりも文字のほうが好きだから、、、

 

・誰かが今は”大質問時代”と言っていた。ツイッターとかで質問箱やマシュマロなどが流行り、ひろゆきはスパチャに答え続ける。そんな時代の中俺らはどう生きるか?

・俺らは質問に答え続けなければならない。

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

・”ういろう”を漢字にしたりローマ字にしたり、ういろぉって書いたり気に入っているハンドルネームだ。昔中学生ぐらいのころネットで遊ぶときは「核爆発」って名前で遊んでいて、中学生卒業するときにその名前は捨てた。捨てるべき名だったから。

・で今はういろうっていう名前でやっている。今では普通になってきたが、昔のインターネットは本名を出す文化があんまりなかった。

・なんで外郎かっていうと正確なのは覚えてないが当時の俺はスタイリッシュだと思ったから、それだけ。子供の名前も外郎にしよ。子供に名前の由来をきかれたら「スタイリッシュでかっこいいだろ。まだお前にはわからないと思うが」って言おう。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

・ブログ形式のサイトだったらなんでもよかった。最近noteのほうが流行っているからnoteにしておけばよかったなって公開している。次からnoteで書こうかな。

・みんな動画投稿者がニコニコからYouTubeに移ったように今が移り時なのかもしれない。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

・俺の記事で一番見られているのはこの記事

 

radioradioradio69.hatenablog.com

・この記事は何か知らんけどおれのブログ内のアクセス率で90%を超えている。たぶんどっか知らないところで流行っている。

・この記事、俺はあんまり好きじゃない。性格が悪いから。

・俺的には最近の記事は面白くないから昔のほうの記事を進める。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

・どんな時にブログを書くかっていうと、休日に友人との予定もないときに「暇だな~ブログでも書くか」ってなっている。俺の少ない行動選択の中で本当にやることがないときにやるものって感じ。

・書きたいネタはいっぱいあるけど、書くことは面倒くさい。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

・これはいっぱいある。あんまり面白くかけなかったり、話として取り留めがないものが多い。書ききる事の大変さを物語っている。

・「ブログ初めて3年たちました」っていうブログを振り返る記事が下書きに眠ってて半年たってた。

自分の記事を読み返すことはある?

・結構ある。正直自分の書いた文章は好きだから。

・俺のブログは旅行とかどっか行った時のことはあんまり書かないから、アルバム的な要素はないのだけど、当時の考えとかは今見ても面白かったりする。

好きなはてなブロガーは?

・ARuFa、3年前からはてなブログでは更新がないからもうはてなブロガーではないんだろうけど、今でもオモコロの記事とかは見てる。

・それ以外はあんまり見てない。技術的なものは時々見るけど。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

・なんも文句はない、人が集まるようにはしてほしいけど

10年前は何してた?

・当時は中学生、修学旅行で夜外に出て、部活の顧問に見つかって校庭を走らされていた。

この10年を一言でまとめると?

・楽しくやっています。

 

・おわり、後半のほうはめんどくさくなったけど、まあいいでしょう。よろしければ質問箱も来たら答えるんで、質問ください。

https://peing.net/ja/uirousann