PUI PUI モルカーMX4Dをみて思ったこと

 

・有給使ってモルカー見てきました。前々から気になっていたわけではなく、衝動的に見たくなった。たまたま免許の再発行のため免許センターに行ったとき近くに映画館があったのでふらっと入った。

 

・映画館久しぶりだなぁーって思ったけど、いってたわ先週。この時も衝動的に映画館行って100ワニみようかなって入ったけど、朝の9時ぐらいに一回しか上映をやってなくて、なんか冷めてほかの映画に目もくれずに帰ったんだった。今思ったら「そばかす姫」でも見ておけばよかった。

 

・平日ということもあり、人は少なくお客さんは女性一人かカップルか子連れしかいなかった。男性一人は俺だけか

・モルカー、普通におもしろかった。内容は普通に放送されているのと同じだが、スクリーンで見ると細かいとこに気づきやすかった。モルカーのでかさに驚かされた。

・初めてMX4Dを体験した、友人には「初めてのMX4Dがモルカーってかわいそう...」って言われたが結構満足した。椅子が揺れたり、風が出たり、煙がスクリーンの前に出たりしていた。実際のモルカーの動きと連動して動くので映像に立体感が生まれた。

・モルカーの上映時間は30分ぐらいでちょうどよかった。実際に2時間ぐらいの映画をMX4Dで見てたら、途中でだれそうだな。席から離れて階段に座りそう。

 

・警察とのカーチェイスでめっちゃ揺れてたのはわかるが、ただのモルカーの食事シーンでも揺れていた。あと、爆発の映像後に実際に煙が焚かれたとき普通に「スクリーンが見えない」っと思った。

 

・最近の漫画、映画、アニメなどは伏線やら裏設定やらがおおい気がする。これは読み手がネットなどに感想を書き込み始めて、様々な「気づき」を発信し始めたからだと思われる。でも逆になにも伏線や裏設定がなさそうなコンテンツのほうが俺は好きだな。

・いや、裏設定とか深読みとかは好き。

・一番好きなのは普段はどんくさいけど弟や妹にかっこいい姿を見せるために頑張るキャラクター。

・好きな武器はトマホーク

 

・モルカーにも裏設定とかあるのかなって思って調べたら「モルカーは社会問題を取り上げている」って記事があった。これは確かに最初のほうの話で、スマホのわき見運転や銀行強盗、ペットの社内放置、ポイ捨てなどのトピックが続いていた。しかし中盤からモルカーのレースやゾンビから逃げていたりと全然社会問題と関係ない話が続いた。

 

・今日、日本で銀行強盗とかあるのかなって思って調べていたら、全然なかった。面白いほどヒットしない。

 

そんな感じで今日は終わり、次は