6/28 悪口をいうと自分の行動が制約される

前に私の後輩がこんな事を話していた。

「他人のLINEアイコンを馬鹿にしまくってたら、自分のアイコンをなににしていいか、わからなくなった。」

馬鹿な話だが、ちょっと分かる気がする。

 

「あいつ、ダサいな」、「その行動はうざい」って言葉を使うほどその”行動”が取れなくなってしまう。

例えば、私は独り言を言う人が嫌いだ、このことは周りの友人にも話してる。しかし自分も時々、うまくいかないと「あ~」とか「えっ!」言ってることに気が付いて、すごい自己嫌悪にかられた。

また、喫煙所行ってライターを忘れたときに(誰かから借りればいいか)と思ったが、前に先輩から「ライター借りる人なんなの?普通近くのコンビニで買わない?」と言われ、共感したの思い出して、誰にも借りずに近くのコンビニで買った覚えがある。

 

そんな感じで自分の言動に縛られてる。

「思ってもない事言うから、そんなことになるんだよ。本当に思ってることを言えば行動が制限されることはないだろう」

その意見もわかる、いや当時は私もそう思いながら言ってるし、意見が変わるとも思ってないし、意見は変わったつもりもない。

つまりわかりやすく言うと軽い二重人格的なことが起こっている。

 

自分の言動に対して辻褄が合わなくなることが嫌い。