植物を飼うということ

 

・ブルーベリーの苗を買った,苗自体は500円ぐらいで買えるが,生活を大きくかえる.朝,水を与えるところから1日が始まるのはいいものだな.まあ,これ書いてる時点では買ってからまだ1日目なんだけど.

・1人暮らしを初めてからの不満が俺以外の動きで部屋が変化しないことだった.意味わからんと思うかもしれないが,俺の中で大きな悩みだった.普通に実家暮らしだと部屋が荒れてたり,食器が汚れていても「あ,誰かがやったんだな」って思うけど,一人暮らしの部屋は部屋が汚れようが散らかろうが全て俺の所為,誰も悪くない,俺が悪いって状況になる.それが最悪.

・しかしその悩みを解決するのが,部屋の中に生態がいることだ.だから植物を買った.

・「いや,植物があってもお前が汚したものはお前のせいだよ」

・わかってる.俺が汚したものは俺の業になるけど,汚すのが俺だけなのはつまらないから,植物にも汚してほしい.ただただ俺の行動以外に起因する変化がほしいだけ.

 

・枯らしたら燃やそ