〇〇は人生を表してる

「競馬は人生そのもの」

昨日見たテレビで競馬的中王が言ってたセリフである。

「〇〇は人生そのもの」

「〇〇は人生を表している」

「〇〇は人生の縮図」

こんな感じの言葉がいろんなところにあふれている。

 

野球は人生そのものだ

野球は人生そのものだ

 

 早速見つけた、確かにこの人にとっては野球してることが人生の大半を占めていたから

野球=人生なんだろう。

俺が「野球は人生そのものだ」って言ってもなんのこっちゃわからないからな

 

bmr.jp

「あなたにとって〇〇とは?」

「人生そのものです」

たしかにこのタイプが多い気がする。

 

この「あなたにとって〇〇とは?」と質問されたら、もう人生しかアンサーはないんだろう。

www.eataly.co.jp

ただただパスタ好きなやつが現れた、好きすぎると人は人生と言ってしまうのかもしれない。

普通<好き<大好き<やばい<人生

みたいな感じで

 

white.ap.teacup.com

知らない人のブログ、これまでと違いちゃんと人生に例えて話してますね。

 

laibo-you.hateblo.jp

 

こっちもサッカーの要素を人生で例えています。高校野球の記事よりもしっかりと例えてるように見えました。

こっからはタイトルだけ紹介して行きます

  • 鍋は人生の縮図である
  • お誕生日は人生の縮図
  • 営業とは人生の縮図
  • 落語は人生そのもの
  • 時間は人生そのもの
  • 学校は人生の縮図
  • 自然体験は人生の縮図
  • 歯の治療は人生の縮図
  • 女性にとってお買い物は人生の縮図

・・・・

めちゃくちゃあった

「〇〇は人生そのもの」って言ってるのは大抵、「あなたにとって〇〇とは?」のアンサーとして使われてるのがほとんどだった。「あなたにとって◯◯とは?」と聞かれたら人生か命しか言えないのであろう。

 

これらを読んでわかったことは

「人生にはいろいろな要素があるので、なんにでも例えられる」

ってことです。

 

私もやってみたいと思います。

ここでキャンペーンのお題に入ります

ピザは人生の縮図

まずピザは円形になっている、これは人との縁(円)を表している。人生もピザも丸くならないとうまくいきませんからね。

次にピザには大抵いろんな具材が乗っている、これは人生で言う所の自分自身のスキルを表しています。様々なスキル(具材)を持っていると人もピザも魅力的に見えてきます

ピザはシェアするのが一般的です、これは人との関わりを表しています。人との関わりが増えれば増えるほどピザも人生も豊かになっていきます。

 本当にピザは人生の縮図