CPU:AMD Ryzen9 5900x のレビューすると箱がもらえる

amd-heroes.jp

AMDのCPUとGPUを使ったPCをレビューするとコンテナボックスとキーキャップがもらえるらしい。

ちょうど新生活のためにいいPCを買おうとおもった。これまでのパソコンはほとんどintelのCPUをつかっていたが、最近、「Ryzenはいいぞ」みたいな派閥がTwitterで見かけてRyzenを試してみた。

自作で組もうとおもったけど、AMD Ryzen9 5900xはたいていのサイトやお店では品切れ状態か普通の価格より高価で販売されてるものしかなかった。

本当は65,000円ぐらいが適正価格なのだが、現在価格ドットコムでは最安値が90,000円台、Amazonでは108,000円になっている(2021/3/4 時)。まだまだ、適正価格での購入は難しそう。まあ、それほど人気のCPUだ。

 

何日か粘ってみたが全然手に入らなかったので今回はFRONTIERでRyzen9 5900x入りの組み立て済みのPCを購入した。

以下スペック

【 OS 】 Windows(R) 10 Home 
【 CPU(AMD) 】 AMD Ryzen 9 5900X プロセッサー (3.70GHz [最大4.80GHz] / 12コア / 24スレッド / 64MB L3キャッシュ / TDP 105W)
【 CPUクーラー 】 空冷CPUクーラー
【 CPUグリス 】 標準CPUグリス
【 メモリ 】 16GB(8GB×2) PC4-25600(DDR4-3200) DDR4 SDRAM
【 M.2 SSD / NVMe SSD 】 【NVMe SSD】1TB SSD
【 ハードディスク/SSD 】 ハードディスク/SSD無し
【 増設ハードディスク (2台目) 】 増設HDD無し
パーティション分割 】 パーティション分割 無し
【 グラフィック 】 NVIDIA(R) GeForce RTX(TM) 3070 8GB【HDMI2.1 x1 / DisplayPort1.4a x3】
【 電源ユニット 】 850W ATX電源 80PLUS GOLD (日本製コンデンサ仕様)

マザーボード 】 【ASRock製】AMD B550 チップセット搭載マザーボード

キャンペーンで税込み、送料込みで234,080円だった。

AMD Ryzen 9 5900XとNVIDIA(R) GeForce RTX(TM) 3070 8GBを積んでいてこの価格は普通に安い。いい買い物をした。

 

いろんなサイトでベンチマークとかはやっているので、今回は今してる作業で一番重いと思われるゲームをCPUの使用率とともに動画にした。

こうゆうときってたぶんフレームレートとか出すんだけど出し方わかんなかったので、使用率

録画中のPCでの起動ソフトはゲーム本体と録画のためのOBSとGoogleChromeを起動している。

まずはApexから

www.youtube.com

基本的に使用率は30%~40%あたりをキープしている、ゲームが始まる最初にマップの読み込みのせいか使用率の上昇がみられた。

このPCでApexは40時間ぐらいやっているがそんなに重くなったりはしたことはない、基本的に重くなる原因はたぶんネット回線によるものがほとんどだとおもうが。

一時期、Apexでは敵のいるほうを見るとCPUの使用率が上がるって噂になってたけど今回は使用率が安定しているためそんなことなかった。索敵にはCPU使用率は使えない、もう少し低スペックかならできるかもしれない。

 

ふつうゲームを快適に遊べるかって結構GPUに依存することもあるけどGPUの性能を引き出すためにはCPUの性能も結構重要らしい。

 

次はMINE CRAFT

youtu.be

 動画の途中、重い処理をさせようと溶岩で木を焼いたり、モンスターをいっぱい生成したり、TNTをいっぱい爆発させたりしたけどどれもCPUの使用率が20%以下で上限に達すことすらなかった。

ワールドの生成時や表示する視野の広さを上げたときはちょっと使用率は上がったがそんなにゲームの進行には影響は出なかった。

 

今出てるゲームやVRはこの組み合わせならストレスフリーでできると思う。