1/21_毎日書くのすごい

・最近好きなライターとかが毎日更新の日記とか記事を書いている、単純にすごい。わかりやすい面白コンテンツではなく普通に雑談感がちょうどいい。

そんな記事を見てたら「そういえば俺もブログやってたな…」と思って今書いてみる毎日更新したい気持ちはある。

 

・前回のサバゲーから何もなかったわけではなく、色々書きたいことはあったけど単純に各時間がなかっただけ。いやこれは言い訳で普通に時間はあった。アマゾンプライムとかyoutubeとか見てたし

なにが更新を妨げていたかというと自分の文章構成能力の低さが原因だ。これまでのブログは普通に描くのに3日ぐらいかかってた、別にタイピングが遅すぎるわけではなく何回か書き直しをしていた。少し書いては前の分を読み返して、訂正してを繰り返していた。これがダメだった、俺の中で文章を書くことへのハードルが高くなりすぎていた。

だからこの文章は何にも気にせずに書いている、誤字脱字、文法の間違い、誤用めちゃくちゃあると思う。気にしないでほしい。

 

・これからは反省を生かし日記を書くために自分にルールを決めた

  1. 書く時間は1時間
  2. 自分が書いた文字をその場で振り返らない
  3. 週4で書く
  4. 夜飲み会があるときはその前にかく

こんなルールを守っていくつもり、まぁ、自分で決めたルールだし破ってもいいやつ

とりあえず続けたい

 

・時間が余った、40分余ってしまった。いい感じで終われそうだったのにめっちゃ時間余った。この場合は想定外だ。どうしよう。

 

・最近センター試験のお手伝いをした。大体が高校3年生の人たちを眺めてて気が付いたことがある。俺って見た目で年齢を推測する能力が全くない

昔居酒屋でアルバイトしていた時に店長から「若そうな人には年齢確認してね」って言われたのでやってたら、店長に「いや、若めの人だけでいいからね」と何度も言われていた。多分俺は一般的にはおじさんと言われる年齢の人にも確認していたんだろう。

あと自分はよく人から顔が老けていると、よくいわれる。これもよくわからん。自分で確認しても23歳の顔をしていると見えるんだが。

 

・見た目で年齢を判断できる能力がないと結構きつい。5つ上の人にため口でしゃべったり、子供に敬語使ったりと、人との適切な距離感がつかめなくなる。

 

・時間余っているけどもういいかな。いいよな